たんたろーの資産運用トライアル

資産運用や投資ビットコインに興味があります。50代に自分のやりたい仕事をやるために今からできる試行を重ねていきます

日本のロボアドバイザー投資

アメリカのロボアドバイザーに関する記事によると、数年前くらいからロボアドバイザー的なサービスは立ち上がってきていて、今はいくつかが淘汰されて残っているのものの特徴として、

①投資家がネット画面を見ながら行うリスク許容度判定等の属性分析や運用方針決定を含むセルフ・プロファイリングと、

②運用方針に沿って投信、ETF、個別株式などから成る中長期分散ポートフォリオ投資を自動リバランス付きで行う資産運用という2つの基本機能を提供する

 とあるように、僕が初めたTHEO(テオ)と同じサービスの方向性のようです。

これも完全に日本が後追いの形ですね。

では、今現在日本ではどんなサービスがあるのでしょうか。

 

THEO

https://theo.blue/

お金のデザイン。10万円から投資できます。

https://theo.blue/

 これまで一部の富裕層や機関投資家だけが享受してきたプロの資産運用が、独自開発のアルゴリズムによるロボアドバイザーによって、すべての人が使えるサービスとなりました。あなたの資産を守り、増やす運用を目指します。

WealthNavi

http://www.wealthnavi.com/

今は招待制で始めていて、100万円から投資できるようです。どうしようかな。

世界水準のウェルス・マネジメントをあなたの側に。

約40ヶ国9,000社の株主になることで世界経済の成長率を上回るリターンを目指します。

 

8Now!

https://www.8securities.co.jp/8Now/jp/8Now.php

エイト証券の商品です。僕は証券会社はまったくわからないので知りませんでした。

1万円から、手数料は0.88%だそうです。

トップページが、.phpなのが行けてない感じがします。

約1万円から始めるETFのラップ口座

 

いろいろありますね。最低金額が10万以下くらいだと気軽にできていいんですが、少ないと上手くバランスできない、みたいな問題がありそうですね。