たんたろーの資産運用トライアル

資産運用や投資ビットコインに興味があります。50代に自分のやりたい仕事をやるために今からできる試行を重ねていきます

2016-06-01から1ヶ月間の記事一覧

THEOから最近のイギリス離脱に関連するメールがきました

THEO [テオ]は株式に限らず、債券や実物資産など世界中の幅広い種類の資産に分散投資をすることでリスクを抑えており、平均的なポートフォリオ※において、ドル建てでは、6月24日終了時点での6月次のリターンは ±0%にとどまっています。一方で、安全資産とし…

円が上がっているので検討したい投資先

ドルが下がっています。一時期99円。 イギリスのEU離脱が下馬評では分裂しないだろうと思われていたけど実際に離脱になりそうなのが効いてますね。 10年くらいのスパンで見るとドル円のレートは80円〜120円くらいで推移しています。 ということは今はある意…

また一つ暗号コインが潰れそうです。イーサリアムも道連れ。

cryptocurrencymagazine.com THE DAOがハッキングを受けて、壊滅的に下落してる。 比較的新しい暗号通貨(通貨って自分たちは言ってないけど)のEtheriumが内部的に盗まれてこっちも25%くらい下落している。 結構大きな事件ですね。しかもMt. GOXみたいに内…

THEOから最近の下落についてメールがきました

THEOの運用会社であるお金のデザインが投資対象としているETFの90%が日本以外の資産であるため、この円高によりポートフォリオの円建てリターンに影響が出ています。6月16日時点で、円ベースでインカム・ポートフォリオが -2.5%、グロース・ポートフォリオが…

THEO、個別の成績

現在評価額が若干マイナスになっています。しかしポートフォリオを構成する個別の、グループ毎に成績が見れるみたいです。これを見ると、インカム目的のグループの成績が見た目は悪いですね。インカムグループの構成要素は主に米国関連の銘柄が多いような気…

THEOトライアル一週間

お金ののデザインのTHEOを始めてから、約一週間が経ちました。僕の預けている資産はこんな感じになっていました。おお!上がってるじゃん。ポートフォリオを見ると、以下の項目についての現在の収益率がわかるようです。グロースインカムインフレヘッジさら…