たんたろーの資産運用トライアル

資産運用や投資ビットコインに興味があります。50代に自分のやりたい仕事をやるために今からできる試行を重ねていきます

Bitcoinの状況をパっと確認するページ一覧

過去から今まで価格を確認するにはこちら blockchain.info 全期間(2009年から)見ることができます。すごい上がりかたですね。 振り返ってみると、Mt. Goxのときのダメージとかほぼ何もなかったようなチャートです。 様々なBitcoinに関する統計データを見る…

1時間ごとにbitcoinが少しもらえるFreeBitcoin

Bitcoinを買うときに困るのが、今が買いどきなのかわからないってことだと思います。 そんなときは、買わないでもらう方法があります。 freebitco.in FreeBitcoinでほんの少しだけだけどbitcoinをもらえます。1時間に一回です。 もらったbitcoinは30000satos…

パソコンが暇な時にBitcoinを採掘する「MinerGate」

Bitcoinが爆上げ中です。 マイニングって興味あるけどなにやってるのかよくわからないし、今は専用ハードがないと現実的には無理なんでしょ? それは正しいです。今はただひたすら効率的にHash値だけを計算する不毛なハードが中国とかで沢山生産されて、Bitc…

THEOの運用が15ヶ月ほどたちました

去年から始めたTHEOですが、15ヶ月ほどたちました。 途中3回買い増ししています。 トータルでは、現在3.75%になっていますが、20万買い増しした直後なので、少し計算上過小評価されています。買い増しする直前が、5%くらいだったので、1年でざっくり+4〜5%程…

【トライアル】日雇いバイトをやってみた

きつい・キケンで知られている日雇いバイト なぜやったか 単純に短期の肉体労働に興味がありました。あと暇だったのでお金がもらえたら嬉しかったです。 学生時代は何度かイベント設営とかのバイトをしてましたが、意外と楽しかったんですね。 それと年をと…

THEO爆上げ中

いや、円安の影響なんですよ。完全に。 でも円ベースでかなり上がってます。 また円が高くなったら買い増ししますかね。

ZCash miningにトライアル

ZCashが盛り上がってます ZCashとは、完全匿名でやりとりができるビットコインみたいなものです。 今年の10月28日からマイニングが始まり、動き出しました。 滑り出しは結構めちゃくちゃな値動きがあったようで。 なんと、1ZEC=3299 BTCでの取引があったら…

Theoのポートフォリオを調整しました

Theoのポートフォリオを調整してみました。 年に2回無料でポートフォリオを更新できるようです。 Theoの成績はドル円レートが円高に振れたこともありマイナスを漂っています。 その内訳を見ると、グロース、インカム、インフレの3つに分けられていて、それぞ…

ポケモンGO

流行ってますね。 さっそくカモネギをGETしました!現在レベルは9。 そろそろジムバトルが楽しくなってくる頃です。 今のところ課金しないで楽しもうと思っていますが、どうなるかわかりません。笑

THEOを初めて約一ヶ月半経ちました

若干のプラスになっています。笑ちなみに同じくらいの時期のドル円チャートがこちら。当たり前ですが連動しているのがわかります。

Think Simple

読んだ。良い本。 シンプルさについての熱狂的哲学。 タイトルからはわからないが、アップルのマーケティングを担当した人が、なぜアップルは成功したのか、を「シンプル」と「複雑さ」という対立関係から説明している。 「本書 の 内容 は、 すべて 次 の …

悟コインを2枚もらいました

悟コインってなに?っていうと少額のビットコインが入った(正確に言うと秘密鍵のQRコードが貼ってある)物理的なコインのことです。 これを作って配っている会社があってですね、前に適当に申し込んでおいたら配られてきました。BTCの啓蒙だと思うんですが…

THEOから最近のイギリス離脱に関連するメールがきました

THEO [テオ]は株式に限らず、債券や実物資産など世界中の幅広い種類の資産に分散投資をすることでリスクを抑えており、平均的なポートフォリオ※において、ドル建てでは、6月24日終了時点での6月次のリターンは ±0%にとどまっています。一方で、安全資産とし…

円が上がっているので検討したい投資先

ドルが下がっています。一時期99円。 イギリスのEU離脱が下馬評では分裂しないだろうと思われていたけど実際に離脱になりそうなのが効いてますね。 10年くらいのスパンで見るとドル円のレートは80円〜120円くらいで推移しています。 ということは今はある意…

また一つ暗号コインが潰れそうです。イーサリアムも道連れ。

cryptocurrencymagazine.com THE DAOがハッキングを受けて、壊滅的に下落してる。 比較的新しい暗号通貨(通貨って自分たちは言ってないけど)のEtheriumが内部的に盗まれてこっちも25%くらい下落している。 結構大きな事件ですね。しかもMt. GOXみたいに内…

THEOから最近の下落についてメールがきました

THEOの運用会社であるお金のデザインが投資対象としているETFの90%が日本以外の資産であるため、この円高によりポートフォリオの円建てリターンに影響が出ています。6月16日時点で、円ベースでインカム・ポートフォリオが -2.5%、グロース・ポートフォリオが…

THEO、個別の成績

現在評価額が若干マイナスになっています。しかしポートフォリオを構成する個別の、グループ毎に成績が見れるみたいです。これを見ると、インカム目的のグループの成績が見た目は悪いですね。インカムグループの構成要素は主に米国関連の銘柄が多いような気…

THEOトライアル一週間

お金ののデザインのTHEOを始めてから、約一週間が経ちました。僕の預けている資産はこんな感じになっていました。おお!上がってるじゃん。ポートフォリオを見ると、以下の項目についての現在の収益率がわかるようです。グロースインカムインフレヘッジさら…

THEOは毎日変動が見れるようです

自分の評価額は日ごとに変動して見れるみたいです。これを見る限り、僕のスタートはマイナス評価額になっています。投資した10万円のマイナス0.33%です。数日単位の話なのでTHEOのロボアドバイザーの評価はできません。来月くらいにまた報告できればと思いま…

日本のロボアドバイザー投資

アメリカのロボアドバイザーに関する記事によると、数年前くらいからロボアドバイザー的なサービスは立ち上がってきていて、今はいくつかが淘汰されて残っているのものの特徴として、 ①投資家がネット画面を見ながら行うリスク許容度判定等の属性分析や運用…

THEOの運用が始まりました

まだ何も変動していませんがTHEOの運用が始まりました!

検索してビットコインをもらえるサービスをトライアル

僕が将来の資産を増やす方法として、もう一つ興味を持っている対象は、ビットコインです。ビットコインは当初は怪しい感じもしていたし、実際マウントゴックスが破綻した時は終わったこれって思ってました。でもビットコイン自体は破綻もしてないし価値も普…

なぜ、「ロボ・アドバイザー」なのか

色々と資産運用の方法はあると思いますが、なぜ「ロボ・アドバイザー」なのか?実はロボアドバイザーが良いのか、自分に適しているのかは本当にはわかっていません。僕が知ったのは国内外のフィンテックのニュースとかで知ったので、いわゆる流行りそうなも…

お金のデザイン、THEOを試してみた

ロボットが投資アセットを自動で計算してくれるサービス、THEOに登録してみました。いくつかの簡単な質問に答えると投資先のアセットが生成されます。とりあえず最低金額の10万円を入れて様子を見てみる予定です。僕のアセットはこんな感じ。確かにこの世界…