たんたろーの資産運用トライアル

資産運用や投資ビットコインに興味があります。50代に自分のやりたい仕事をやるために今からできる試行を重ねていきます

【トライアル】日雇いバイトをやってみた

きつい・キケンで知られている日雇いバイト

なぜやったか

単純に短期の肉体労働に興味がありました。あと暇だったのでお金がもらえたら嬉しかったです。 学生時代は何度かイベント設営とかのバイトをしてましたが、意外と楽しかったんですね。

それと年をとるに連れてこういうことはできなくなると思って、一度試してました。

どうやって?

Shotworksというバイト情報サイトに登録してみました。 日曜の午後でしたが、無いと思って「当日1日だけ」で検索してみたら2つくらいヒットしました。 その中で時間が短いやつに応募してみました。会員登録すらいらなかったのがすごいなと。

どんなバイト?

大きなイベントの後の設営のバラし作業でした。全部で50人くらい。 18:00-22:00までで時給1000円+固定の交通費という感じ。

わりが良いわけではないけど、 個人的には、 「身体が動かせてお金ももらえるならいいんじゃないか」 って感じでした。集合場所までチャリで行けたし。

どうだった?

わるくなかったです。

4時間でそんなに長くなかったのできつい感じでもなく、与えられた作業をやっていました。 頻繁に作業が終わっての待ち時間が発生していたので、全体最適みたいなのは考えてないようでした。 というより恐らく色々な派遣や日雇いのグループが入り交ざっていて指示を出す人が足りていない印象でした。

バイト代の仕組み

給料はメールで口座を教えて翌日振込だそうです。 意外とスマートだけど振り込まれなかったらどこに言えば良いんだろうって思いますね。

保険はなんの説明もありませんでした。おそらく入ってない。怪我しないように細心の注意が必要です。

こう考えるとちゃんと雇用されていることって保護があり、守られている感じが実感できます。